国立でおすすめのスポーツジム・フィットネスをご紹介!口コミで評判の高いジムを徹底比較しました。

インナーマッスルを鍛える!バレエのトレーニング効果って?

公開日:2021/02/01

コロナ禍で家にいることが多くなり、今まで通勤で歩いていた時間がテレビや携帯、娯楽などに消費されていませんか?今回は、初心者でも始められるバレエについて紹介しましょう。バレエは女性のものだと思われがちですが、男性の方でも取り組めるものと評判になっています。インナーマッスルを鍛えたい、運動不足を解消したい人は参考にしてください。

バレエの効果

バレエには、他の運動にはないさまざまな効果があります。ここでは、バレエの効果について紹介しましょう。

柔軟性の向上

年を重ねるにつれ、人の体は日常生活に必要な部位のみを動かすようになります。すると血流やリンパの流れが悪くなり、肩が凝ったり腰が痛くなったり、膝や肘に違和感が出てくるのです。バレエでは、普段使わないような部位を充分に使って体を動かすので、体の柔軟性を取り戻したり、体の老廃物やむくみを取ったりする効果が期待できます

インナーマッスルが鍛えられ生活が楽になる

インナーマッスルを鍛えることで姿勢の改善、腰の負傷の軽減、内臓の位置の修正などさまざまな効果があります。バレエの動きではジャンプをしたり姿勢をキープしたりする動作が目立ちますが、あの動作こそがインナーマッスルを鍛える動きなのです。インナーマッスルとは主に「腹斜筋」「腹横筋」の2種類で、体の内側に存在している筋肉なので、表面から触ることはできません。下腹部が出ている方は、インナーマッスルが弱く内臓が下がってきていることが原因なので、インナーマッスルを鍛えることでポッコリお腹を改善できるでしょう。

また女性の方であれば、インナーマッスルを鍛えるとお腹が引き締まるので「くびれ」を作ることも可能といわれています。さらに腹圧をかける筋肉でもあるので、腰が痛い方はこの筋肉を鍛えればコルセット無しでも生活できるかもしれません。このようにさまざまな効果が期待できるので、バレエで「インナーマッスル」を鍛えましょう。

バレエにはダイエット効果も

柔軟性が高くなると血流の流れがよくなり、代謝や体温が上がるので痩せやすい体を作れます。またインナーマッスルを鍛えると体幹部の筋肉量が増えるため、脂肪燃焼にも効果があるでしょう。筋肉がつきむくみや体の重さが取れると体を動かしやすくなるため、その分カロリーを消費することも期待できます。ほかにも第二の心臓といわれる「ふくらはぎ」をよく使うので、ふくらはぎが発達すれば血流の流れの改善や、末端冷え性の克服に効果があるといわれています。脚の筋肉は体全体の約6割を占めるといわれているため、太ももやふくらはぎの筋肉が増えることで基礎代謝が高まり痩せやすくなるでしょう。

バレエの動きを可能にするトレーニング方法

ここからはバレエの動きを可能にするための、ストレッチや筋力トレーニングを紹介します。

ストレッチメニュー

バレエでは脚を高く上げる動きや広げる動きが必要なので、股関節周りを重点的にストレッチします。また、脚の裏のハムストリングスの柔軟性も取り戻すと、スムーズにレッスンに臨めるでしょう。ストレッチは一般的な股割りや、足の裏をくっつけて上体を倒していくストレッチでOKです。また脚を高く上げるには「前屈ができること」も重要なので積極的に行いましょう。少し慣れてきたら開脚をした状態で壁に近づく動きや、前後開脚にもチャレンジしてみてください。

筋トレメニュー

バレエで使う筋肉はボディビルダーのような大きく強い「速筋」ではなく、持久性に富んだ「遅筋」を鍛えます。最も必要なのは体幹部分なので、腹筋やプランクなどのトレーニングは必ず行いましょう。体をV字にするトレーニングは上級者向けですが、効果的なトレーニングだといわれています。

他にも高くジャンプするための四頭筋や大殿筋、カーフなどのトレーニングも必須です。主なトレーニングとしては、スクワットやカーフレイズが挙げられます。動作をゆっくり行うことで遅筋をより鍛えられるので、筋肉を使っている意識をもって丁寧に行いましょう。男性は女性をもち上げることを想定し腕立て伏せで胸筋を鍛えたり、重いものをもち上げて二頭筋も鍛えたりするのもよいでしょう

ゆったりとしたバレエは、初心者でもムリなくできる!

バレエは基本姿勢を忠実に守り、体幹をぶれないように動くため比較的ゆったりした動きが多いのが特徴です。ゆったりした動きの中でも、しっかりと体幹部や脚の筋肉が鍛えられるのがバレエの魅力といえるでしょう。ポッコリお腹に悩んでいる方や、猫背が気になるという方にとくにおすすめです。最近はバレエを体験できるスポーツジムもあるので、興味がある方は近くの店舗を探してみてください。

 

今回は男女共におすすめのバレエについて紹介しました。美しいウエストや脚を手に入れたいという方にはおすすめのスポーツです。またバレエによって柔軟性や筋肉を手に入れることで、体の消費カロリーが増えダイエット効果も期待できます。バレエのあるジムを探してみてはいかがでしょうか?

【国立】人気スポーツジム・フィットネスジム比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名スポーツクラブ&スパ
ルネサンス 国立24
クニタチスポーツガーデンゴールドジム国立東京FASTGYM国立富士見台エニタイムフィットネス国立
特徴国立駅から徒歩3分!マシンもお風呂も充実の施設
初めてでも1人でも気軽に参加できるプログラムが充実
無料トレーニングサポートしてくれるから初心者も安心
在籍条件なしだから、初心者でも安心して入会できる
わかりやすい料金設定で24時間いつでも利用可能
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索