国立でおすすめのスポーツジム・フィットネスをご紹介!口コミで評判の高いジムを徹底比較しました。

正しい目標設定がダイエット成功への近道!最適な目標体重を定める方法

公開日:2021/01/15

ダイエット成功のためには正しい目標設定をすることが大切です。食事制限や運動をする際には、自分に最適な目標があれば、モチベーションも上がりダイエットの効率も高まります。そこで、今回は最適な目標体重を定める際に知っておきたい標準体重と美容体重について解説します。ダイエット成功への近道として参考にしてください。

ダイエットの前に、自分の標準体重と美容体重を計算する

ダイエットで成果を出すためには目標を定めて日々取り組んでいくことが大切です。ダイエットをする上で目標はさまざまなものがありますが、中でもわかりやすい基準として「体重」の目標設定をすることが成功への近道となります。しかし、数字に囚われすぎてストレスを感じてしまう場合も多いです。

そうならないためにも、ダイエットで体重の目標設定をする時には「標準体重」と「美容体重」があることを意識するとよいでしょう。正しい目標設定の方法を知ることで効率よくダイエットをすすめられるようになります。自分の現状を把握し、無理のない目標設定をしていきましょう。

標準体重

標準体重とは、統計的に認定された最も健康的に生活できるとされる体重です。太りすぎでもなく、痩せすぎでもなく、身長に対して健康で標準的な体重の数値を算出できるのです。標準体重の計算方法は「身長(m)×身長(m)×22」で算出できます。

美容体重

美容体重とは、標準体重に比べて見た目を重視した体重です。実際に痩せていてスリムな人というのは標準体重よりも数値が低いことがあります。標準体重が健康的に生活できることを基準としているのに対して、美容体重とは見た目を重視してスタイルがよく見える基準の体重を示しているのです。美容体重の計算方法は「身長(m)×身長(m)×20」で算出します。

ムリのない範囲で目標体重を決める

ダイエットで目標体重を決めるときには、標準体重と美容体重を算出して自分の身体の状態に合わせて無理のない範囲で目標設定するとよいでしょう。また標準体重や美容体重を見る際に気を付けたいことが、どちらも身長を基準に算出されています。しかし、本来は身長以外にも、骨格の大きさや筋肉量など個々で差があります。したがって、ここで算出された標準体重と美容体重はあくまでも身長をもとにした一つの目安として参考にするとよいでしょう。

自分の状態に合わせて、無理のない範囲で行うためにも標準体重と美容体重の範囲内で目標を定めてみることをおすすめします。美容体重の基準以上に痩せてしまうと痩せすぎになってしまう危険もあるため、美容体重よりも痩せようと考えないように注意が必要です。いつも自分の状態を確かめながら、バランスの取れたスタイルを目指していきましょう。

痩せるまでの目標期間を定める

標準体重と美容体重をもとにして、目標体重を決めたら痩せるまでの期間を設定しましょう。目標設定の際に目の前の小さな目標と、長期的にみた大きな目標を定めることでモチベーションを保ちやすくなります。たとえば、1ヵ月でどのくらい痩せたいのかを見て、逆算し1週間での小さな目標を定めることも小さな目標が励みとなります。

目標体重を定めるときに注意すべきことは、1ヵ月間で5kg以上の体重を減らさないようにすることです。健康的に、スリムで美しくなるためには無理しすぎず適度なバランスを保つことが大切です。

また、月経のある女性は生理周期によっても体重の増減がまったく異なります。たとえば、生理後~排卵日までの間はアクティブ期といって、活動しやすいタイミングです。ホルモン分泌の関係により肌つやがよくなったり、精神的に幸福感を感じやすい時期であり、食欲も安定しています。この時期はとくに、ダイエットがしやすく食事制限や運動、などの成果を感じやすい時期です。

反対に、排卵を過ぎて生理までの約2週間は黄体期と呼ばれ心身共にとても敏感な時期に入ります。黄体期は妊娠するための準備を身体がしているため、蓄えやすい身体の状態となります。体重や体脂肪が落ちにくかったり、食欲が強く感じたりします。

目標期間を定める際には、ここまでの標準体重と美容体重によって無理のない目標体重を定め、1か月に体重の5%以上の減量をしないように注意しながら、期間を設けましょう。その際には、生理後~排卵日までのアクティブ期に食事制限や運動を取り入れてしっかり目標に近づけるように意識してみるとよいです。逆に黄体期には体重が落ちにくく、食欲が高まりやすいことも知っておくことでより自分の状態を把握しながら無理なくダイエットをすすめることができるでしょう。

 

今回は、ダイエットの目標設定をする際に具体的な目標体重の出し方を説明しました。標準体重と美容体重を知っておくことで、無理なく自分の身体に合った目標を定めることができます。ダイエットを頑張っている方も、これから始めたい方も、運動法や食事法の効率をあげるためにも目標体重を定めてみることをおすすめします。

【国立】人気スポーツジム・フィットネスジム比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名スポーツクラブ&スパ
ルネサンス 国立24
クニタチスポーツガーデンゴールドジム国立東京FASTGYM国立富士見台エニタイムフィットネス国立
特徴国立駅から徒歩3分!マシンもお風呂も充実の施設
初めてでも1人でも気軽に参加できるプログラムが充実
無料トレーニングサポートしてくれるから初心者も安心
在籍条件なしだから、初心者でも安心して入会できる
わかりやすい料金設定で24時間いつでも利用可能
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧