国立でおすすめのスポーツジム・フィットネスをご紹介!口コミで評判の高いジムを徹底比較しました。

楽しく有酸素運動!エアロビクスってどんな効果があるの?

公開日:2021/03/15


「エアロビクス」は、老若男女問わず、多くの人から人気を集めています。ダンスをしながら行うフィットネスであることはよく知られていますが、その魅力はどのような点にあるのでしょうか?エアロビクスではどのような効果を得られるのか気になっている人もいるでしょう。今回の記事では、エアロビクスをすることの効果について紹介します。

エアロビクスとは?

エアロビクスは有酸素運動の代表格として知られており、楽しくダンスを踊りながらできるエクササイズです。エアロビクスが初めて行われたのは1967年で、ケネス・H・クーパーがNASAの宇宙飛行士の心肺機能トレーニングのプログラムの一環として開発したといわれています。エアロビクスにはさまざまな種類があり、自分に合ったプログラムを見つけやすいようです。

最も代表的なのは「ダンスエアロ」で、エアロビクスにダンスの要素を加えたエクササイズとされています。もともと直線的な動きで構成されたエアロビクスは運動の要素が強いですが、腰や肩を動かす動きを加えて、さらにダンスらしくスタイリッシュになったものです。前後左右の移動やジャンプ、ランニングなどの動きを、リズムに合わせて楽しく行います。

そして、次に有名なエアロビクスが「ラテンエアロ」です。ラテン音楽のリズムに合わせて踊るので、楽しさのあまり時間が経つのを忘れてしまうかもしれません。ウエストのシェイプアップや脂肪燃焼効果もよいと評判です。どちらのエアロビクスも簡単な動きで体脂肪を燃やすことができ、初心者でも抵抗なく始められることから人気を集めています。初めてのエアロビクスでは、流れについていくことばかりに意識が向いていて動きが小さくなりがちですが、慣れてきたらできるだけ身体を大きく動かすようにしましょう。

膝をしっかり上げたり、腕を大きく振ったりして、身体を大きく動かせば動かすほど消費カロリーが大きくなり、ダイエット効果も期待できます。同じ時間、同じ内容のエアロビクスでも、より高いトレーニング効果を出すことができるかもしれません。そしてさらに上達してきたら、自分の好きな動きを強調して踊るなどして、アレンジを加えてもよいようです。自分らしい自由な踊り方で、エアロビクスを最大限楽しみましょう。

エアロビクスの効果

フィットネスとしてよく知られているエアロビクスですが、その効果は主に三つにまとめることができます。

まず一つ目は、多くのエネルギー消費ができるため「ダイエットへの効果が期待できること」です。エアロビクスでは酸素を身体に多くとりいれながら、下半身を中心に立ったまま前後左右に動いたり、ジャンプやランニングをしたりと身体を常に動かすので、脂肪燃焼に効果があるといわれています。筋トレの要素が強い動きは筋力アップにもつながり、柔軟性の高い動きはボディラインを美しく整えてくれるでしょう。

二つ目のエアロビクスの効果は「スタミナがつき疲れにくくなること」です。エアロビクスは有酸素運動なので、血液の循環がよくなります。すると呼吸器や循環器の機能が高まり、呼吸の作用や心臓の機能が元気になっていき、全身の持久力(スタミナ)もアップするようです。身体が疲れにくくなると、今まであきらめていた長時間のウォーキングなども気軽にできるようになるので、生活に嬉しいメリハリが生まれるでしょう。

三つ目のエアロビクスの効果は「心肺が発達し強化されること」です。エアロビクスの有酸素運動で酸素を体に取り込み、心肺にほどよい負荷を与えると、体が活性化するといわれています。高血圧の改善や心筋梗塞、狭心症の予防・治療にも効果を発揮するといわれているため、健康維持にも役立つでしょう。

エアロビクスは老若男女が楽しみながらできるフィットネス

エアロビクスは、身体によいさまざまな効果があるとされていますが、何よりも魅力的なのは「気持ちよく身体を動かせる」点でしょう。音楽にのせてリズムよく身体を動かすのでリフレッシュでき、1曲ミスなく踊れたときの嬉しさは格別です。また、たくさん汗を流すことで心地よい爽快感も味わえます。

走るだけ、筋トレをするだけの運動は退屈に感じることがありますが、エアロビクスの場合はそのような心配も不要です。年齢や男女に関係なく、誰でも無理なく継続できるでしょう。

さらに、特別な道具が不要で、簡単に行えるのも人気の理由です。いつでも気軽にリフレッシュでき、誰でも始めやすいエアロビクスは、一生涯続けられるスポーツを探している方にもおすすめできます。体験してみたい人は、スポーツジムのプログラムレッスンを活用してみてはいかがでしょうか?

 

今回は、エアロビクスをすることの効果について紹介しました。エアロビクスは有酸素運動の動きの中にストレッチや筋力トレーニングの要素も含んでいるため、ダイエットのみならず健康維持の効果も期待できるのが魅力です。あなたもエアロビクスを始めて、身体を思い切り動かすことの楽しさを味わってみませんか?

【国立】人気スポーツジム・フィットネスジム比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名スポーツクラブ&スパ
ルネサンス 国立24
クニタチスポーツガーデンゴールドジム国立東京FASTGYM国立富士見台エニタイムフィットネス国立
特徴国立駅から徒歩3分!マシンもお風呂も充実の施設
初めてでも1人でも気軽に参加できるプログラムが充実
無料トレーニングサポートしてくれるから初心者も安心
在籍条件なしだから、初心者でも安心して入会できる
わかりやすい料金設定で24時間いつでも利用可能
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧