国立でおすすめのスポーツジム・フィットネスをご紹介!口コミで評判の高いジムを徹底比較しました。

【ガチ痩せ】パーソナルトレーニングの魅力と注意点とは?

公開日:2020/12/15

本気で痩せたい、理想の体型を手に入れたいと思ったら、パーソナルトレーニングが効率的でしょう。しかし、パーソナルトレーニングは受講料も高いため、一歩踏み出せない人も多いのではないでしょうか。今回の記事では、パーソナルトレーニングの魅力と注意点、初心者におすすめの方法を紹介します。ダイエット成功のために参考としてください。

パーソナルトレーニングの魅力

ダイエットやボディメイクには、パーソナルトレーニングを受けることが効果的な方法です。近年は動画配信やSNSやBLOGなど、さまざまな情報配信がされていてダイエットに関する情報も豊富にありますよね。ダイエットに効果的とされるトレーニング情報を自分で調べることも可能ですが、なぜパーソナルトレーニングが人気なのか、その魅力を紹介します。

プロの個別アドバイスがもらえる

専門的な視点から、自分に合ったトレーニング方法がわかることが最大の魅力です。動画やネットから情報を調べることはできても、自分に合っているかどうかはわかりませんよね。もし、ダイエットトレーニングやエクササイズを間違って続けていても気がつかないこともあります。トレーニングをするなら、自分に合った方法を効率よく行う方がいいですよね。パーソナルトレーナーは専門知識と指導力を身につけたプロなので、的確なアドバイスがもらえます。

総合的なアドバイスがもらえる

トレーニングやエクササイズなどの運動面の指導だけではなく食事面、生活面において総合的な専門アドバイスがもらえます。運動だけのダイエットを行うよりも、総合的なアドバイスがあることでダイエットの効率があがることが期待できるのです。

モチベーションがあがる

ダイエットを成功させるためには、モチベーションは大切ですよね。マンツーマンで指導してもらったり、悩みをきいてもらったり、パーソナルトレーナーと一緒に進めていくパーソナルトレーニングはメンタル的なサポート効果もあります。気持ちを高めたり、やる気を継続させたりすることはダイエットに欠かせません。

最短で成果を出すことができる

プロから直接指導を受けられて、的確なアドバイスがもらえるため無駄がありません。身体の状態や生活の様子など総合的にみて、目標達成のために的確なアドバイスがもらえるため、最短で結果をだすことができるでしょう。ひとりでは継続することが難しい、なかなか成果が出ない人でもプロが一緒に進めてくれるので安心です。

パーソナルトレーニングをするときの注意点

パーソナルトレーニングには魅力がありますが、パーソナルトレーニングジムやトレーナー選びには注意が必要です。ここからは、選ぶ際に気をつけたいポイントを紹介します。

パーソナルトレーニングの料金

パーソナルトレーニングを受ける時は、料金について注意しなければなりません。パーソナルトレーニングの相場は1ヵ月10万円前後、また結果を出すために3か月などのコースになっていることもあります。1ヵ月間、毎日サポートしてもらえるとすると1日あたり3,000円ほどです。一般的なトレーニングやエクササイズ系の教室は1回の参加費が3000~10,000円ほどなので、決して高すぎる金額ではないといえます。しかし、パーソナルトレーニングジムやパーソナルトレーナー選びには注意が必要です。決して安くはない金額を払うため、トレーニング内容に納得し、信頼できるトレーナーを選ぶようにしましょう。以下の点を納得できるか見極める基準としてください。

・トレーナーの資格の有無
・トレーナーのスキル
・トレーナーとの相性
・トレーナーの魅力
・トレーニング内容
・トレーニングジムの設備や環境

パーソナルトレーナーとの相性

パーソナルトレーニングを受ける時に大切なことが、パーソナルトレーナーとの相性です。経験や知識が豊富でも相性が合わないこともあるでしょう。パーソナルトレーニングはトレーナーと二人三脚で進めていくため、信頼できるトレーナーを見つけましょう

パーソナルトレーニングジムの設備環境

パーソナルトレーニングジムの設備にもさまざまなものがあります。

・個室の有無
・マシン、器具の種類
・シャワーやロッカーなどの設備
・スタジオの空気や清潔感などの環境

など、居心地がよく使いやすい設備を選びましょう。

初めての人には、スポーツジムのオプションプログラムがおすすめ

初めての人には、パーソナルトレーニングジムへ通うよりも、スポーツジムでオプションプログラムを利用することがおすすめです。近年、パーソナルトレーニングの需要が高まっており、スポーツクラブでもパーソナルトレーナーの指導が受けられる個別プログラムが用意されています。初心者にとっては、パーソナルトレーニングジムへ行くことはハードルが高いものですよね。慣れていない場合は、まずスポーツジムへ入会しオプションとしてパーソナル指導を受けてみましょう。まずは、見学や体験で雰囲気を掴み自分に合うスタジオを選んでください。

 

今回は、痩せて理想の身体を手に入れるために活用したいパーソナルトレーニングについて解説しました。プロのサポートを受けて自分に合った個別のプログラム内容を取り入れることで、トレーニング効果は上がると期待できます。パーソナルトレーニングの魅力と注意点を参考に、自分に合ったジム選びの参考としてくださいね。

【国立】人気スポーツジム・フィットネスジム比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名スポーツクラブ&スパ
ルネサンス 国立24
クニタチスポーツガーデンゴールドジム国立東京FASTGYM国立富士見台エニタイムフィットネス国立
特徴国立駅から徒歩3分!マシンもお風呂も充実の施設
初めてでも1人でも気軽に参加できるプログラムが充実
無料トレーニングサポートしてくれるから初心者も安心
在籍条件なしだから、初心者でも安心して入会できる
わかりやすい料金設定で24時間いつでも利用可能
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索