国立でおすすめのスポーツジム・フィットネスをご紹介!口コミで評判の高いジムを徹底比較しました。

フラダンスの癒し効果を解説!忙しい毎日から解放される

公開日:2021/05/15


「フラダンス」はゆったりと腰を振る動作が特徴的なダンスです。フラダンスはヒーリング・癒し効果が得られるはもちろんのこと、女性に嬉しいメリットがたくさんあります。「手軽に身体を動かして美しいボディーラインになりたい」という願いを叶えてくれる運動なのです。そこで今回の記事では、フラダンスの癒し効果について紹介しましょう。

フラダンスの効果

ハワイの伝統的な民族舞踊であるフラダンスは世界一美しい踊りともいわれ、ハワイにまだ文字がなかった時代にハワイアンたちが神に捧げる信仰の表現で踊ったことが始まりとされています。そんなフラダンスは「ゆったりしたハワイアンソングの中で行える」のが大きな特徴です。ハワイアンソングはウクレレやスティールギター(スラックキーギター)を使用し、優しい音色をスローからミディアムテンポで奏でています。

南国的な気候や波の音をイメージさせるのんびりとしたメロディは、カフェのBGMなどにも多く使われるほど、聴く人を癒す効果が期待できるようです。やわらかく包みこむような音色を運動に取り入れると、身体だけではなく心の緊張もとけてナーバスになりがちな心が和らぎ、大きなリラックス効果を得られるのではないでしょうか。

また、フラダンスはリズムに合わせてステップを踏み、ゆっくりと手を上げ下げしながら踊るため、自律神経を整える効果も期待されています。交感神経(緊張)と副交感神経(リラックス)が交互に優位になることで、ストレスが原因といわれている自律神経の乱れをバランスよく整えてくれるのです。

自律神経は、内臓の働きや代謝、体温などをコントロールするものとされています。自律神経のバランスを整えることで病気になりにくくなり、健康的な身体を作れるようです。このようなことから、フラダンスは運動によってリラックス効果を得たい方、健康的な身体づくりをしたい方にぴったりの運動といえるでしょう。

フラダンスの消費カロリー

フラダンスはゆったりとした動きではありますが、しっかりとカロリーを消費できる運動でもあります。足を握りこぶし1個分開いて立ち、手を腰に当て、膝を軽く曲げるのが基本の姿勢です。この中腰状態をキープしながら踊るため、消費カロリーはヨガよりも高めだといわれています。見た目の優雅さとは異なり、ハードな運動でもあるのが特徴です。

また、女性が運動を始めるときは「全身に筋肉がつきすぎてしまうのでは?」と心配になりますが、フラダンスの場合はその心配はありません。フラダンス独特の動きがウエスト周りを自然に引き締めてくれるため、しなやかな女性らしいボディーラインを作ることができるでしょう。

ウエストを中心にダイエット効果を得やすいので、「全身が太っているわけじゃないけど、ぽっこりお腹が気になる」という方にも適しています。他にも、フラダンスは正しい姿勢で体幹を鍛えながら踊るため姿勢がよくなり、効率よく脂肪を燃焼できるので太りにくい体質になる、などメリットは多数あるようです。健康的で美しい身体を手に入れたいなら、一度は体験したいですね。

フラダンスが多くの人に楽しまれる理由

フラダンスはリラックスしたハワイアンソングに合わせて行うため、身体に無理な負荷をかけることなく、比較的ゆっくりとした動きです。複雑な動きを覚える必要がないため、年齢関係なく誰でも始めることができます。さらに、フラダンスで振り付けやステップを覚えることは脳の活性化にもつながり、家族以外の人とコミュニケーションをとるきっかけにもなるでしょう。このように親しみやすく人との交流を楽しめるのが、フラダンスが多くの人に楽しまれる理由なのです。

「フラダンスに興味を持っているけど、何から始めたらいいのかわからない」という人は、スポーツジムのプログラムレッスンを受けてみましょう。フラダンスに必要な道具から衣装、メソッドまで専門インストラクターにレクチャーしてもらえるようです。

さらに、初心者クラスのある教室なら、初めてでも基本の姿勢からしっかりと覚えられるでしょう。プログラム内では同じようにフラダンスに励む仲間もでき、続けていくうえで大きな励みになるのではないでしょうか。

家族に見てもらう発表会などの目標ができれば、向上心が生まれモチベーションがさらにアップすることも期待できます。スポーツジムのプログラムレッスンでは、無料の体験レッスンを行っている場合もあるようです。友達と一緒に体験レッスンを受けられるジムもあるので、予約をして気軽に参加してみましょう。

 

今回は、フラダンスの癒し効果について紹介しました。フラダンスは激しい動きがないことや、自然と心身がリラックスできること、ウエストが引き締まることなど、嬉しいメリットが数多くあるため女性からの人気を集めているのです。新たな活躍の場ができワクワク感を味わうことは、忙しい日常を忘れさせ、大きな解放感を与えてくれるでしょう。ぜひあなたもフラダンスを始めて、新しい自分を見つけてみてはいかがでしょうか。

【国立】人気スポーツジム・フィットネスジム比較ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名スポーツクラブ&スパ
ルネサンス 国立24
クニタチスポーツガーデンゴールドジム国立東京FASTGYM国立富士見台エニタイムフィットネス国立
特徴国立駅から徒歩3分!マシンもお風呂も充実の施設
初めてでも1人でも気軽に参加できるプログラムが充実
無料トレーニングサポートしてくれるから初心者も安心
在籍条件なしだから、初心者でも安心して入会できる
わかりやすい料金設定で24時間いつでも利用可能
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索